【Bossa / 坊茶】拡張ルールのゲームプレイ解説!

Bossa / 坊茶は、2023年のルール改訂にともない、オプション拡張ルールが追加になります。
あわせて拡張コンポーネントの「ダブラー」と「インバーター」が登場! より戦略的でアグレッシブな戦いが楽しめるようになります!

Bossa - 2023 new editions|坊茶(ぼっさ)新バージョン
すでにBossaをお持ちの方のためのアップデートキットは900円!
お申し込み受付は、2月23日(木)まで。

http://kck.st/3Jb96as

:::

プレイ動画を見る前にルールを確認したい方は、先にこちらをご覧ください。
・レギュラールール説明動画 → YouTube
・オプション拡張ルール説明動画 → YouTube

:::

それでは、「ダブラー」と「インバーター」を追加した拡張ルールでのプレイ動画をご覧ください!

:::

:::

画面手前のプレイヤーは私(Bossaチームリーダー 前田)で、奥のプレイヤーはBossaチームの同僚です。ダイスを振って選択権を得た私は、白を選びました。最初の手札の中に、すでに白に3列作ることができるタイルが含まれており、その選択が有利だからです。そして拡張チップとして「インバーター」をキープすることにしました(いくつか理由がありますが、省略)。

:::

:::

私のプランは、白4に1枚置き、白6に1枚置き、白7に2枚置きする計画で、3ターン先まで進めるというものでした。これはかなり有利です。

:::

:::

対戦相手の彼女は、Bossaチーム内で一番といって良いほどの名手です。このゲームでも、私のプランを読んで、序盤からブロックしてきました。何と、白6に2枚置きしてきたのです(しかも、貴重なダブラーを使ってまで)。私は白6のみならず、白7の2枚置きもできなくなってしまいました。

:::

:::

一瞬にして苦境になった私は、自分のカラーラインに置くことができず、相手のラインに置かざるをえなくなりました。その後は互角の戦いが続きました。私の「エクスチェンジ」でのタイル選択が裏目に出たことも有り、最初にマッチポイント(自陣に5列目という意味)を握ったのは彼女でした。

:::

:::

しかし、彼女は手札の状態が良くなかったため、次のターンで勝利できないどころか、私のカラーラインに5列目を献上することになりました。

:::

:::

そして、私のターン、山札の最後の1枚です。この局面で私が勝利できるのは、白5または白4を引いて白8に置く場合のみです。白1を2枚で作ることは不可能ですし、スタックも使用済みですから。黒ラインに置けば相手の勝利、手詰まりになっても相手の勝利。場をよく見れば、白5も白4も山札には残っていないことがわかります(全部で3枚ある白4のうち、1枚は私の手札の中に、1枚は白目ダイスの左に、そして1枚はスタックされた白7の下の段に隠れている)。かなり絶望的な状況です。

:::

:::

そして、私が引いたタイルは、白1/黒4!

拡張ルールなしの「レギュラールール」では敗北決定です。でも、ちょっと待って。私にはインバーターが残っているじゃないですか。これを使って黒4を白4に、白黒反転することができます! 

:::

:::

そして、白8に置くことができた私は、自陣に6列を完成させて、土壇場で勝利をつかんだのです!

:::

:::

振り返ってみれば、最初は私がかなり有利な状況でスタート。すかさず彼女がブロックし、形勢逆転、彼女が先にマッチポイントを握る。しかし、最後の山札で、インバーターを温存していた私の粘り勝ち。という好ゲームでした。

長い投稿文になってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。本当は、ゲームシステム(アクションや拡張チップのこと、なぜこの機能?、なぜこの数?、他にもあったアイディア、対称性と非対称性など)についても少し書きたかったのだけど、今日は長くなりすぎたので、やめておきます。いずれまた機会があれば。

改めて、みなさまのご支援に感謝いたします。より楽しくなったBossaをプレイしていただけたら、うれしいです。

Bossa チーム

:::

【終了間近!】Kickstarterは2月23日(木)まで!

Bossa - 2023 new editions|坊茶(ぼっさ)新バージョン
すでにBossaをお持ちの方のためのアップデートキットは900円!

http://kck.st/3Jb96as