Bossaは何度も繰り返し遊べる、飽きない。 — Bossa / 坊茶コラム 7

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文・写真:前田弘志(Bossaチームリーダー)

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こんにちは。チームリーダーの前田弘志です。これまでは、主にプロダクトについての記事を投稿してきましたが、今日はゲームの特長について「私見」を書きたいと思います。

とは言いつつ、戦略の立て方や戦い方のコツについて書くつもりはありません。それを「発見する楽しみ」をみなさんから奪いたくありませんから。どうぞ、ルールについて詳しくは、遊び方動画や説明書PDF[アドバンスドルール][ベーシックルール]をご覧になってください。

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結論:何度も繰り返し遊べる、飽きない。

私的には、一言で表せばこれに尽きます。最初にこのゲームのアイディアが出てきたときには、チームのみんなが「これはおもしろくなりそう!」と盛り上がりました。そして、チーム練りに練り、磨きに磨きをかけて2つのルールを完成させました。考えどころいっぱいで悩ましさが楽しい"A"ルール(アドバンスドルール)と、スピーディーなゲーム展開にワクワクし、ビギナーでも気軽に楽しめる"B"ルール(ベーシックルール)です。

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"A" アドバンスドルール:プレイ風景

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 "A"ルールと"B"ルールの違いは、「自陣・敵陣」の有無、タイルを置く際の制限、勝利条件など。ルール的には少しの違いで、上と下の写真を見比べてもほとんど同じに見えるかもしれません。でも、実際にプレイしてみると全く戦い方が変わり、

別のゲームのように感じると思うんですね。ちなみに、私のまわりのゲーマーのみなさんには”A”ルール推しの方が多いです。

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"B" ベーシックルール:プレイ風景

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では(ようやく)本題ですが、なぜ何度も繰り返し遊べて、飽きないのか。私なりのポイントを挙げてみたいと思います。

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【推しポイント1】
言語依存のない楽しさ

  • ルールもシステムもシンプルなデザイン
  • 賽の目タイルの斬新な白黒の数え方
  • タイルを組み合わせて足し算できる
  • 場や手札に発見・気付き、アハ体験がある

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言語依存のないドットタイルの見方・使い方

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【推しポイント2】
ゲームごとに毎回ステージが変わる

  • サイコロの出目でスタート位置が毎ゲーム変わる
  • 手札が毎ゲーム変わる
  • 必勝法(必勝の決まり手順)がない

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白4・黒6からのスタート
黒2・白5からのスタート

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【推しポイント3】
戦略と運の両方が必要

  • 運だけでは勝てない
  • カラーラインを取るか、先手を取るか、そこから戦略が始まる(アドバンスドル−ル)
  • 一手先、二手先のために、今どのタイルの組み合わせを使うかが大事
  • 3種のアクションを効果的なタイミングで使う
  • 確率の計算〜欲しい数値のタイルが何枚残っているかカウントする
  • その上で、引き運も必要

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戦術的な活用が要求される3つのアクション:(1)リドロー
(2)エクスチェンジ
(3)スタック

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【推しポイント4】
プレイ時間が短い

  • 1ゲーム5〜10分
  • ちょっとした隙間時間で楽しめる
  • セットマッチ制でも楽しい

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説明書(ルールブック)では規定しいていないのですが、私たちは"A"ルールで2ゲーム先取+"B"ルールで2ゲーム先取を1セットとする独自のトーナメントルールで楽しむことが多いです。ぜひ、あなたなりのBossaの楽しみ方を見つけてくださいね!

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白3を引けば勝ち! 山札に何枚残っているかな?
グッドラック!

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今回も読んでくださりありがとうございました。そして、私たちのプロジェクトへのご支援にも改めて感謝申し上げます。
Bossaがあなたの素敵なコレクションの一部になり、末永くゲームを楽しんでいただければ幸いです。

前田弘志(Bossaチームリーダー)

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Bossa/坊茶の遊び方[アドバンスドルール]

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Bossa / 坊茶コラム バックナンバー(リンク)

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Bossa/坊茶 bananamoon-games.jp