コラム

我知城/GACHIJO =4人の忍者と秘宝の城= のお話:第4回
今日は、このゲームの作者的推しポイントその②「忍の攻防」についてご紹介…
我知城/GACHIJO =4人の忍者と秘宝の城= のお話:第3回
今日は、このゲームの作者的推しポイントその①「動く迷路」についてご紹介…
我知城/GACHIJO =4人の忍者と秘宝の城= のお話:第2回
『我知城/GCHIJO =4人の忍者と秘宝の城=』は、デンマークのゲーム作家 マーティン・ネーデルガード・アンデルセンと日本のバナナムーンゲームズとのコラボ作品です。今日は原作者のマーティンが…
我知城/GACHIJO =4人の忍者と秘宝の城= のお話:第1回
ようこそ『我知城/GACHIJO』の世界へ。クリエイティブディレクター兼ゲームデザイナーの前田弘志です。この「デザイナー日記」では、『我知城/GACHIJO』にまつわるあれこれについて…
こんにちは。Bossa/坊茶プロジェクトではご支援いただき、ありがとうございました。私たちの新作『GACHIJO/我知城 =4人の忍者と秘宝の城』…
スタイリッシュな2人対戦ゲーム『Bossa / 坊茶』のお話:第17回
Bossa / 坊茶は、2023年のルール改訂にともないオプション拡張ルールが追加となり、拡張コンポーネントの「ダブラー」と「インバーター」を使った、より戦略的でアグレッシブな戦いが…
スタイリッシュな2人対戦ゲーム『Bossa / 坊茶』のお話:第16回
日本の職人がひとつひとつ手作りする、Bossa「匠のアート版」シリーズと「クラシック ネオ/クラシック版」。実は、完成品の約90%が海外へ…
スタイリッシュな2人対戦ゲーム『Bossa / 坊茶』のお話:第15回
今日は2023年のルール改訂&拡張もふまえて、ゲームの特長、私が思っている「Bossa / 坊茶のこんなところが…
スタイリッシュな2人対戦ゲーム『Bossa / 坊茶』のお話:第14回
今日は、Tabletopiaにて、オンラインでBossaを試遊する方法をご紹介します。2023年の新フィーチャーである2つの拡張…
スタイリッシュな2人対戦ゲーム『Bossa / 坊茶』のお話:第13回
こんにちは、チームリーダーの前田弘志です。私はこのゲームの作者の一人なので当然かもしれませんが、Bossa / 坊茶の全…
スタイリッシュな2人対戦ゲーム『Bossa / 坊茶』のお話:第12回
クラシック ネオ版(2023年秋リリース予定)とクラシック版(2022年リリース)は、ナチュラルな見た目と手触りに特徴…
スタイリッシュな2人対戦ゲーム『Bossa / 坊茶』のお話:第11回
Bossa / 坊茶は、2023年の新バージョンリリースとあわせ、拡張コンポーネントが登場します。同時にルールも改訂&拡張…
スタイリッシュな2人対戦ゲーム『Bossa / 坊茶』のお話:第10回
みなさま、こんにちは。今日は、Bossa / 坊茶のフラッグシップエディション「匠のアート版」シリーズについて詳しく…
大喜利料理ゲーム『ビストロ・フリップ』の制作裏話:第3回
『ビストロ・フリップ』のコンポーネント企画をしているとき、スタッフの間で「絶対に入れたいね」と話し合っていたのは、実は…
大喜利料理ゲーム『ビストロ・フリップ』の制作裏話:第2回
『ビストロ・フリップ』のクラウドファンディングは、米国ベースのKickstarterで行いました。私たちにとっては初めてのことだったので…
大喜利料理ゲーム『ビストロ・フリップ』の制作裏話:第1回
おかげさまで「お気に入り!」とのお声を頂戴することも多く、今やバナナムーンゲームズの定番タイトルのひとつとなった『ビストロ・フリップ』…